有馬温泉 月光園鴻朧館にいってきた!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
今年の目標進捗状(読書)
3ページ読んだ。「カノッサの屈辱」について。

聖職者も権力はやはり欲しいし屈辱を晴らしてやる!という思いある。
"強制されて謝罪する"ことの慣用句として使われるとのこと。実際にハインリヒ四世がそのように感じていたとして、神を前にどう向き合っていたのか気になる。強制的に謝罪することとなったこと、破門になったことを嘆き救いを求めるのか、ふつふつと燃えるグレゴリウス七世への恨みを訴えていたのか。
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

先日(2月中旬)娘と私の妹の3人で有馬温泉へ。もともとは私が友人と行くはずだった有馬温泉旅行。友人の子供が発熱のためなしになったが、紆余曲折奇跡が重なって妹と3人で行くことに。

10時頃京都から新神戸まで新幹線に乗って行きそこからは在来線で。これがなかなか疲れた。まず新神戸から地下鉄の乗り換えの為のエレベーター見つからず。結局ANAクラウンからのエレベーターしかないみたなのいでそちらへ。
そして有馬口の乗り換えも超田舎駅で階段をベビーカー持ち上げて降りて昇って。この頃娘はご機嫌ななめで抱っこ紐。抱っこ紐で10キロ近い娘を抱えながらベビーカー持ち上げて。もちろん駅員さんも手伝ってはくださるけどつかれるよね〜。なんとか有馬温泉駅までたどり着いた頃には腰も肩もバッキバキ。

お昼はグリル六甲さんにて。

グリル六甲
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1039-5
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jpキューブステーキを注文。ガーリックの香りが食欲をそそります。
ベビーチェアもあり小さな子供連れでも入りやすいお店でした。可愛いお姉さんのおかげで超ご機嫌な娘。ご飯もよく食べてくれて離乳食のビッグサイズのご飯完食!

この日はすごく寒くて周りを少し歩いてすぐ旅館【有馬温泉月光園鴻朧館】へ。
のーんびりすごしたらあっという間に晩御飯。
部屋食でのんびりできるかな〜と思ったのですかやはり娘はあっちこっちとフラフラフラフラ〜。食への興味は最近出てきたみたいやけどまだ優先順位の低い娘は食事よりも部屋への興味の方が強いみたい。
そしていきなり電池切れでぐずり出してしあっという間に就寝。

初めてのパパのいない旅行。疲れたけど出来ないこともないな〜。妹が一緒に来てくれたおかげやけど。妹にまた旅行行きたいなと言ったら、娘がもうちょっと大きくなってからやな〜って言われたけど。笑

 

ホテル情報(乳幼児連れ用)
有馬温泉月光園鴻朧館
2階トイレにオムツ替え台あり
貸切温泉に授乳室あり(午後〜15時頃までは貸切風呂の利用もほとんどなく問題なく使用出来ることがほとんど。万が一利用できない場合も代替案をご用意下さるとのこと。)
部屋にベビーチェア用意可能。

事前に何度かメールにて問い合わせ。当日慌てるのが嫌で細かく問い合せ。とても丁寧にご対応頂きました。