一歳三ヶ月の娘の熱からの熱

二週間のうちに二度の熱。
4月3日夕方から熱が出て病院。
日中しんどそうなそぶりもなく突発の疑いでそのまま帰宅。
しかし帰宅後ぐったりな娘。病院行って疲れたかー、と思いながらお風呂、晩御飯を早めに済ませ就寝。
この日はまだ食欲もしっかりあった。夜も割とよく寝れていた。
翌日4/4もやっぱりぐったり。とにかくしんどそうで可哀想。一日中抱っこ。
夜は咳で30分おきに目が覚めてしまい辛そう。
4/5熱は相変わらず38.5度。水分もあまり取れず食欲も減ってるのでもう一度受診。
先生に相談したところ入院を提案されそのまま入院。
新生児の頃と生後3ヶ月ごろとは比べ物にならないくらい大変な入院期間。
正直舐めてた。入院したら水分取れなくても点滴やし安心。そして娘のことだけしたらいいからその方がお互いにいいかも。と思ってた。
先生や看護師さんが病室に来るたびギャン泣きで私にしがみついてきたりベッドの隅に逃げて行ったり。見てられないくらい可哀想。
食欲さらに減。
先生とも話して予定より2日早く退院させてもらう。
数日は食欲はなかったが少しずつ元気になって一安心。したのも束の間4/11また上がり始める。
翌日落ち着いてまた4/13上がり始める(39℃)。
うーん。病院に行ってRSはもう落ち着いてるはずやから次こそ突発かな?と言うことで様子見。
土曜日ということでもし不安なら血液検査で細菌性のものかどうか調べることもできるけどどうする?と言われたがとりあえず様子見ることに。
火曜日ごろ発疹でて突発確定。みんななるとは聞いてたけどRSからの突発は可哀想すぎ。
小さい体でよく頑張ったね。
痙攣も恐れてたけど無くてよかった。
もしなったら怖いからなった時のためにどんな対応がベストなのか調べたりしてたけどそれみて余計にこわくてしんどかった。
知っておくに超したことはないし、もしもの時に見ていてよかったと思うかもしれないが、出来れば見たくない動画。
しかし今後もないとはかぎらないので娘を守るためにはやはり対応が遅れないように知識ははつけておかないとね。
今回の2回の熱どちらも食欲が減り水分補給もあまり出来なかった。
アクアライトやゼリーなど試すもどれも受け付けず…。水分が取れないのが本当に心配でした。

 

《余談》今回はじめに熱出た4/3からずーっと機嫌が悪く夜中何度も泣いて起きてわたし一人で対応、付き添い入院も交代なしでここにきて疲れが来たのか私過呼吸で倒れる。
夫が対応してからなんとか落ち着いてそのまま私寝落ち。
そして目が覚めた時に目を疑った。夫めっちゃ酒飲んでる。目座ってる。歩き方も明らかに酔っ払ってる。それ見て幻滅。もう信用できない。
私がこんなことになっててもそこまで飲むんや。こんな人に娘を一晩任せられへんわ。もうほんまに幻滅。
なんでこんなんなんやろ?基本は優しいし私のことも娘のことも大切にしてくれる。仕事もする。
でもお酒にだけどうもだらしない。
別に暴力振るうとかではなく会話を覚えてない、そもそも話が噛み合わないとかやしイライラするけど仕事のストレスもあるし、と思ってたけどこんな時にまでそんなんなるまで飲むんや。
だいたいストレスをお酒でどうにかしようとすること自体がまだ嫌。